さくらの専用サーバ(ホスティングサービス)のご利用の流れ

ご利用の流れ

ご利用にあたって

サービスをお申し込みされる前に、サービスの「約款」を必ずご確認ください。

特にご注意いただきたい事項をご案内しています。詳細は下記 PDFをご確認ください。

※また、お申し込みをされる方が未成年者の場合は、必ず親権者の承諾が必要です。

ご利用にはサーバー運用の知識が必要です

専用サーバーは、お客様にサーバーのroot(管理者)権限をお渡しするサービスです。
「さくらのレンタルサーバ」などの共用レンタルサーバーと異なり、サーバー・OSの設定やアプリケーションのインストール、セキュリティ対策などの運用管理もお客様の作業です。ご利用のOSに関する専門的なサーバー運用知識が必要となります。

再起動について

「さくらの専用サーバ」では、コントロールパネルからお客様ご自身にてリブートを行うことが可能ですが、電子メールまたはお電話でも受け付けております。(24時間365日対応)

サーバーのリブート依頼について詳しくはサポートサイト「データセンター お問い合わせ先」ページをご覧ください。

サーバー機器の故障について

・ハードウェアの故障が発生した場合は、同一または同等スペックのハードウェア機器と無料で交換いたします。
 ハードウェア機器の交換に伴ってOSの再インストール作業が発生した場合も、無料にて対応いたします。
 なお、ハードディスク交換時に即時提供できるのは標準インストール構成に限ります。

・サーバーメーカーとさくらインターネットとの契約などにより、機器故障時の詳細情報や最新のソフトウェアなどが
 提供できなくなることがございます。
 最新のソフトウェアの提供ができなくなった場合は、機器の不具合の解消ができなくなる可能性がございます。

・サーバー機器は長い期間ご利用いただくと、経年劣化を起こします。
 一定の期間で、最新サーバーへの乗り換えをお勧めいたします。

・交換するハードウェア機器が製造終了するなどの理由で、安定的なサービスが提供できなくなった場合は、約款に基づき
 サービスを終了する場合がございます。

禁止事項について

弊社サービスをご利用いただくにあたり、基本約款第16条に定める禁止事項の他、以下の行為についても行ってはいけません。

大量のメールを送信する行為

・DNSBL(DNS-based Blackhole List)やブラックリスト事業者等に登録される運用

・利用サービス上で利用者が運営するウェブサイトやコンテンツ等を、迷惑メール、迷惑投稿、迷惑トラックバック等、
 一般的に迷惑行為とされる手法を用いて自ら宣伝する、または他者に宣伝を依頼する行為

・弊社が禁止と定めるウェブサイトやコンテンツの運営およびプログラムの運用

・サーバーやネットワークなどの設備に過剰な負荷をかけて、サービス品質の確保およびサービス提供に支障をきたす行為

・無限連鎖講の開設、勧誘、および連鎖販売取引を行う事を目的とするコンテンツの運用

詳細につきましては以下ページより参照ください。

最低利用期間について

「さくらの専用サーバ」はサーバーモデルやお支払い方法によって最低利用期間が異なります。
オプションサービスについても最低利用期間をそれぞれ設定しておりますので、サービス仕様をご確認の上、お申し込みください。

※最低利用期間内の解約については返金対応は承っておりません。あらかじめご了承ください。

お申し込みの流れ

お申し込み方法

オンラインと書面郵送の2つのお申し込み方法がございます。

オンラインのお申し込み

Webサイト上のお申し込みボタンからお申し込みいただけます(オンラインサインアップ)

※ ご希望の構成によって一部オプションのお申し込みは書面となる場合がございます。詳しくはご相談下さい。

納品までの流れ

※ご選択いただいた機器やオプションサービスによって納期が変わります。

※標準構成は、オプションを利用しない場合かつ標準ストレージがSATA 1TBの場合になります。

書面のお申し込み

書面郵送でのお申し込みも受け付けております。一度に大量のサーバーをお申し込みの際はご郵送にてお申し込みください。

お支払い方法

お支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、請求書払い、自動口座振替の4種類からお選びいただけます。

お支払い方法 請求のご案内 手数料 入金確認の目安
クレジットカード メール 無料 決済の10分後〜1時間以内
銀行振込 メール お客様負担 1〜2営業日
請求書払い 請求書郵送 無料 コンビニ 1〜2営業日 / 郵便局 1〜2営業日(※1)
自動口座振替 - 無料 -

※1 場合によって、7〜10営業日かかる場合があります。

クレジットカード

手数料無料でお得です。ご請求内容は電子メールでご案内します。請求書の送付はいたしません。ほかのお支払い方法に比べ入金確認を早く行うことができます。

提携クレジットカード一覧

銀行振込

銀行およびインターネット銀行の口座からでもお支払いが可能です。ご請求内容は電子メールでご案内します。なお、銀行振込手数料はお客様のご負担です。

自動口座振替

各金融機関の自動口座振替でのお支払いには、サービス開始後に別途書類の提出が必要です。当社に書類をご返送後、口座登録完了まで約2~3カ月の期間が必要ですのであらかじめご了承ください。 なお、初回費用と登録が完了するまでのお支払い方法は「銀行振込」でのお取り扱いとなり、電子メールにてご案内します。自動口座振替開始後のご連絡も電子メールとなり、請求書のご送付は行っていません。また、お振替は毎月27日(休業日の場合は翌営業日)です。

請求書払い

コンビニエンスストアや郵便局でのお支払いです。振込手数料は当社負担です。なお、郵便局でお支払いの場合は、必ず払込取扱票にてお手続きください。また郵便局のお支払い方法によってはご入金の確認に7~10営業日ほどかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 また、お支払い期限が過ぎると、コンビニエンスストアでのお取り扱いができなくなりますのでご注意ください。

・1回のお支払い金額が30万円を超える場合はコンビニエンスストアでお支払いいただくことができません。

・1回のお支払い金額が100万円を超える場合は郵便局でお支払いいただくことができません。

提携コンビニエンスストア一覧

お支払いパターン

お支払いパターンは以下からお選びいただけます。

  初期費用 月額料金 最低利用期間
お支払いパターン 一括払い 毎月払い(※1) イメージ図
年間一括払い イメージ図
3ヶ月
分割払い(※2) 毎月払い(※1)イメージ図 12ヶ月

※1 月額料金を毎月払いでお選びいただいた場合
・前払い方式のため、初回に2ヶ月分(当月分および翌月分)の月額料金を請求させていただいております。
・ご契約期間を月末に調整させていただくため、2回目のご請求時に日割りでのご請求を行う場合があります。

※2 ・初期費用を分割払いでお選びいただいた場合、オプションも含む申込内容すべてが最低利用期間12ヵ月となります。
・日割りが発生する場合、初期費用分割の残額を初期費用分割最終請求日にご請求いたします。

請求のご案内

さくらの専用サーバは前払い請求となります。サービス更新の前月に、次回のお支払いについてご案内します。年間一括払いを除き、サービスの開始が月の途中となった場合は、初回更新時に日割料金をご請求します。

納品までの流れ

お申し込み方法

オンラインと書面郵送の2つのお申し込み方法がございます。

オンラインのお申し込み

Webサイト上のお申し込みボタンからお申し込みいただけます(オンラインサインアップ)

※ ご希望の構成によって一部オプションのお申し込みは書面となる場合がございます。詳しくはご相談下さい。

納品までの流れ

※ご選択いただいた機器やオプションサービスによって納期が変わります。

※標準構成は、オプションを利用しない場合かつ標準ストレージがSATA 1TBの場合になります。

書面のお申し込み

書面郵送でのお申し込みも受け付けております。一度に大量のサーバーをお申し込みの際はご郵送にてお申し込みください。

納期について

サーバーの納期について

サービス利用開始はご入金確認後のため、初回のサービス利用料金はお申し込み後にお支払いください。ご契約は自動更新となります。
納期はご選択いただいた機器やオプションサービスによって変わります。

お申し込み内容 納期
スタンダードシリーズ
パフォーマンスシリーズ
エンタープライズシリーズ
サーバー 標準構成
(標準ストレージSATA 1TB選択時)
約10分
サーバー 標準構成
(標準ストレージSATA 1TB以外選択時)
〜3営業日
サーバー カスタマイズ時
(メモリ※1、ストレージ、回線、有償OS※2
サーバー カスタマイズ時(Windows OS) 〜5営業日
エンタープライズシリーズ ローカル回線10GbEモデル 〜14営業日
ネットワークオプション
(サーバーモデル共通)
専用グローバルネットワーク 約10分
ファイアウォールサービス 〜5営業日
ロードバランサーサービス

※1 エンタープライズシリーズ Fujitsu RX2530 M2 1CPUモデルで496GB増設(合計512GB)、または2CPUモデルで992GB増設(合計1TB)をご選択の場合は、14営業日以内となります。

※2 Windows OSを除く有償OSの場合。Windows OSをご選択の場合、5営業日からとなります。

利用開始希望日の指定について

指定可能日

お申し込みの際に、利用開始希望日をご指定いただく事ができます。

指定可能日
お申し込み日を起点に8日後から60日後までの日付

※エンタープライズシリーズでローカル回線10GbEモデルをご選択の場合は21日後から

※エンタープライズシリーズ Fujitsu RX2530 M2 1CPUモデルでメモリ496GB増設(合計512GB)、または2CPUモデルでメモリ992GB増設(合計1TB)をご選択の場合は21日後から

初回請求分ご入金期日のご注意

利用開始希望日を指定いただいた場合、以下の期日を目安にご利用料金をご入金ください。
(当社が入金を確認するまでの期間を考慮した期日とさせていただいております。)

お申し込み内容 ご入金期日 ※1 ※2
スタンダードシリーズ
パフォーマンスシリーズ
エンタープライズシリーズ
サーバー 標準構成
(標準ストレージSATA 1TB選択時)
希望日の3営業日前
サーバー 標準構成
(標準ストレージSATA 1TB以外選択時)
希望日の7営業日前
サーバー カスタマイズ時
(メモリ※3、ストレージ、回線、有償OS)
サーバー カスタマイズ時(Windows OS)
エンタープライズシリーズ ローカル回線10GbEモデル 希望日の16営業日前
ネットワークオプション
(サーバーモデル共通)
専用グローバルネットワーク 希望日の3営業日前
ファイアウォールサービス 希望日の7営業日前
ロードバランサーサービス

※1 お申し込み内容が複数パターンの組み合わせとなる場合、最長のものがご入金期日の目安となります。

※2 ・お支払い方法に「請求書払い」を選択した場合は、弊社でのご入金確認までに時間が掛かる場合がございます。
・ご入金確認日によって、希望日以降のご提供となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
・利用開始希望日をご指定いただく場合は、お支払い方法に「銀行振込」「クレジットカード」をご選択いただくことをお勧めいたします。

※3 エンタープライズシリーズ Fujitsu RX2530 M2 1CPUモデルで496GB増設(合計512GB)、または2CPUモデルで992GB増設(合計1TB)をご選択の場合は、希望日の16営業日前となります。

さくらの専用サーバ品質保証(SLA)の概要

さくらの専用サーバ品質保証(SLA)について

当社は「さくらの専用サーバ」にサービス品質の水準を下記のとおり定め、これを保証します。

(1)ネットワーク稼働率に関する保証

「さくらの専用サーバ」におけるネットワーク(以下、「SLA適用ネットワーク」といいます。)について、月間のネットワーク稼働率(以下、「月間稼働率」といいます。)が99.95%以上であること。

(2)ハードウェア交換作業時間に関する保証

利用者が契約する「さくらの専用サーバ」に発生したハードウェア障害起因による、ハードウェア交換作業の所要時間が、4時間以内であること。

対象サービス

2015年10月20日以降に提供を開始した「さくらの専用サーバ」の以下シリーズのサーバーモデルおよびネットワークが保証対象となります。

(1)スタンダードシリーズ

(2)パフォーマンスシリーズ

(3)エンタープライズシリーズ

(4)高火力シリーズ

(5)日立サーバー

※時間課金を除く。

ネットワーク稼働率に関する保証について

1. SLA適用ネットワークの考え方

利用者が契約する「さくらの専用サーバ」が接続されるネットワークを品質保証の適用範囲とします。

2. 月間稼働率の考え方

SLA適用ネットワークの月間稼働率算出方法は、以下の計算式によるものとします。
  月間稼働率 = (月間総稼働時間 - 累計障害時間)÷ 月間総稼働時間 × 100

3. 累計障害時間の考え方

当社が当社のホームページの障害情報で報告した時間または利用者の申請により当社が障害の発生を認めた時間とします。

ハードウェア交換作業時間に関する保証について

1. ハードウェア交換作業の所要時間の考え方

ハードウェア交換作業の所要時間とは、利用者による依頼に基づきハードウェア交換作業を開始してから、完了するまでに要した時間とします。

2. 適用事由

ハードウェア障害とは、サーバー本体、メモリ、CPU、GPUカードに発生した物理的な故障に限定するものとします。
ストレージ、またはベンダ提供のファームウェア等ソフトウェアの不具合等に起因する障害は対象外とします。

品質保証(SLA)の詳細

「品質保証(SLA)」についての詳細は下記 PDFをご確認ください。

まずはお気軽にご相談ください

最適な構成、アクセス負荷のご相談など専門のスタッフがお悩みを解決します!
I/O性能の検証用に専用サーバーの無料お試し可能です。

0120-380397

カスタマーセンター 受付時間:平日10:00〜18:00