ご利用の流れ

お申し込みの流れ

オンラインのお申し込み

さくらの専用サーバ PHY お申し込み」からお申し込みいただけます。
お申し込みからご利用開始までの流れは下記の通りです。

  • 1サーバー選択

    • モデル選択
    • カスタマイズ(オプション選択)
    • 利用開始希望日の選択でお申し込み内容を選択
  • 2お申し込み手続き

    • 会員IDとさくらのクラウドの
      プロジェクト作成(またはログイン)
    • お支払い方法の選択でお申し込み完了
  • 3サーバーの構築と利用開始

    • 標準構成 または
      構築不要なオプション
      ご入金確認後、即日で利用開始!
    • 構築作業が必要なオプションご入金・構築作業後、
      最短3日後に利用開始!

※ 2025年4月24日より、さくらのクラウドの「アカウント」は「プロジェクト」に名称変更しました。名称変更によって仕様の変更はありません。

書面でのお申し込み

書面郵送でのお申し込みも受け付けております。
申込書は「さくらの専用サーバ PHY お申し込み」で発行できます。

追加オプションのお申し込み

お申し込み方法

既にご利用中のサーバーに対するオプションの追加をコントロールパネルから申し込みいただけます。
お申し込みからご利用開始までの流れは下記の通りです。

  • 1コントロールパネル上の手続き

    • 対象サーバーの設定を開く
    • 追加オプションの選択
    • 利用開始希望日の選択でお申し込み内容を選択
  • 2サーバーの構築と利用開始

    • 構築不要なオプション即日で利用開始
    • 構築作業が必要なオプション最短3日後に利用開始
  • 3追加オプションのお支払い

    • ご利用中のサーバーと合わせて、初月のご利用分のみ「翌月」に請求
    • 2回目以降は「前月」に請求
  • 一部の追加オプションでは構築作業(ハードウェア交換)が発生し、利用開始希望日までに最短で3日のお時間をいただきます。
  • 構築作業が必要な追加オプションの種類は「カスタマイズ」の表をご確認ください。
  • 追加オプションのお支払いの詳細は「お支払い方法」をご確認ください。
  • ご希望の構成によって、コントロールパネルからお申込みできないオプションがございます。

コントロールパネルからお申し込みができない場合

ストレージ、メモリ、グローバル回線、ローカル回線のアップグレードオプション利用中に再度アップグレードやダウングレードを行う場合、 コントロールパネルからお申込みいただけない場合がございます。
コントロールパネルから追加変更のお申し込みが出来ない場合は、以下のテンプレートに必須事項を記入のうえご依頼ください。

サービス名 テンプレート
ストレージ
アップグレード/ダウングレード
ご利用中の標準ストレージ480GBを、960GBへ容量変更したい ストレージ変更依頼書
メモリ
アップグレード/ダウングレード
16GBにアップグレード済みで、さらに32GBにアップグレードしたい メモリ変更お申し込み用メールテンプレート
グローバル回線・ローカル回線
アップグレード/ダウングレード
250Mbpsにアップグレード済みで、さらに500Mbpsにアップグレードしたい グローバル回線変更お申し込み用メールテンプレート
ローカル回線変更お申し込み用メールテンプレート