OS再インストール

ご依頼にあたって

作業日程について

作業日程 お申し込みから「3営業日以降」でご指定いただくことができます。
作業時間指定 ご希望の時間をご指定ください。
作業所要時間 120分~180分

※ 状況によりご希望に添えない場合があります。

※ 上記作業所要時間は標準時間です。SQL Serverの同時再インストール、バックアップの実施など、状況により超過することがあります。

OS再インストール後のパーティション構成について

専用サーバ「エントリープラン」以外では、再インストール時にパーティション構成のご指定を承ります。
再インストール時にご希望のパーティション割がある場合は、具体的なパーティション割をご指定の上、お申し込みください。

当社標準パーティションについては、当社サポートサイト「技術ドキュメント」ページ掲載の「OSセットアップ情報」をご覧ください。

さくらの専用サーバ 技術ドキュメント

専用サーバ Platform St 技術ドキュメント

専用サーバ Platform Ad 技術ドキュメント

専用サーバ 技術ドキュメント

OS再インストールにあたっての注意事項

事前準備について

作業内容について

メモリ総容量について

Windows Server 2012 R2 のパーティション構成について

Windows Server 2012 R2 のパーティション構成におきまして、Cドライブに最低限の容量をご指定いただく必要がございます。

Window Serverで「Datacenter Edition」をご利用の場合

Red Hat Enterprise Linuxをご利用の場合

その他

OS種別 CentOS Scientific Linux 6 Ubuntu Debian 7 Citrix
XenServer
(無償版)
VMware vSphere
ESXi5.5
(無償版)
6 7 14.04 16.04 6.2 6.5
32bit 64bit 64bit 32/64bit 64bit 64bit 64bit 32bit 64bit -
スタンダード - -
(※1)

(※1)

(※1)
パフォーマンス - -
エンタープライズ - -
(※1)

(※1)
-
高火力 - - - - - - -
エクスプレス - -
エクスプレスG2 - -
アドバンスド - -
フレックス - -

※1 一部モデルについては提供を行っていません。詳しくは「対応OS一覧」ページをご覧ください。
対応OS一覧

異なるOSへの変更をご希望のお客様へ

ライセンス料金が発生するRed Hat Enterprise Linux、Microsoft Windows ServerおよびMicrosoft SQL Serverについては、別途ご利用期間分のライセンス料金が発生いたします。

無償OS(ライセンス費用無し) 有償OS(ライセンス費用有り)
右記以外の対応OS ・Red Hat Enterprise Linux
・Microsoft Windows Server
・Microsoft Windows Serverオプション Microsoft SQL Server

OSの変更に伴うライセンス費用について

変更作業前(利用中)のOS 変更作業後のOS ライセンス費用発生有無
無償 無償 ライセンス費用は発生しない
無償 有償 変更作業後から利用期間分のライセンス費用が発生
有償 無償 変更作業前(利用中)に対してのみ利用期間分のライセンス費用が発生
有償 有償 変更作業前(利用中) 、変更作業後の両方に対し利用期間分のライセンス費用が発生

※ 各サービスのOSプランライセンス費用については、こちらをご覧ください。

※ OS変更時のライセンス費用は日割りの調整を行い、利用期間分の料金をご請求させていただきます。

他オプションサービスをご利用中のお客様への注意事項

OS再インストールに伴い再設定・再申し込みが必要になるオプションサービスについて

OS再インストールを行うにあたり、過去に投入を行ったアプリケーションや設定についてもすべて初期化するため、ご利用いただいているオプションサービスによって、再設定・再申し込みが必要になるサービスがございます。

① 再設定が必要となるオプションサービスをご利用の場合は、OS再インストール作業手数料と別途各再設定作業手数料が発生いたします。予めご了承ください。

※OS再インストール実施後、再設定サービスの継続有無について作業担当者からご連絡いたします。

※継続を希望されない場合、すでにお支払いいただいている費用は日割りの調整を行い、次回以降のご請求にて調整させていただきます。

※HDD障害等によるOS再インストールについては、無償にて対応させていただきます。

② 再申し込みが必要となるオプションサービスをご利用の場合は、OS再インストール作業後に別途お申し込みいただく必要がございます。予めご了承ください。

※HDD障害等によるOS再インストールについては、別途お申し込みいただく必要はございません。

① 再設定対象オプションサービス一覧

再設定対象
オプションサービス
再設定に伴う手数料 再設定対象オプション対応サービス
お客様
希望の場合
HDD障害
起因等の場合
専用サーバ
(旧サービス)(※1)
さくらの
専用サーバ
専用サーバ
Platform St
専用サーバ
Platform Ad
バックアップ(※2) 5,400円 無償 - - -
リソース監視(※2) 5,400円 無償 - - -
Microsoft SQL Server 5,400円 無償
マネージアップ
サービスパックSTEP1(※2)
10,800円 無償 - - -
マネージアップ
サービスパックSTEP2(※2)
10,800円 無償 - - -
マネージアップ
サービスパックSTEP3(※2)
10,800円 無償 - - -
保証

お客様希望のOS再インストールの場合
引渡後、弊社過失により不具合があった場合、10営業日以内であれば無償対応。
※10営業日以内であっても弊社過失でない場合は、有償対応。
HDD障害起因等のOS再インストールの場合
無期限で無償対応。


② 再申し込み対象オプションサービス一覧

再設定対象
オプションサービス
再申し込み内容および料金 再設定対象オプション対応サービス
お客様
希望の場合
HDD障害
起因等の場合
専用サーバ
(旧サービス)(※1)
さくらの
専用サーバ
専用サーバ
Platform St
専用サーバ
Platform Ad
ソフトウェア
インストール代行
(※3) (※3)(※4)
保証

お客様希望のOS再インストールの場合
※保障内容につきましては、サービス約款をご確認ください。
HDD障害起因等のOS再インストールの場合
引渡し後、6ヶ月間は無償対応。それ以降は、再申し込みが必要となります。

※1 エントリープランを除きます。

※2 新規申し込み受付けを終了したサービスになります。

※3 ソフトウェアインストール代行の申し込み内容および金額の詳細につきましては、こちらよりご確認ください。

※4 引渡し後、6ヶ月間を保証期間とし、期間内は無償対応いたします。

各種バックアップサービスをご利用いただいているお客様へ

マネージアップ・バックアップサービス/保守サービス・コンテンツバックアップサービスをご利用中のお客様につきましては、午前5時~8時に取得したデータを無償にて指定のディレクトリにコピーします。

バックアップサーバよりデータコピーご希望の際には、下記「OS再インストール作業依頼」のテンプレート備考欄に、「バックアップサービス利用中」と追記いただけますようお願いします。

例) /etc, /home のバックアップをご指定いただいている場合

バックアップサーバから/etc, /home以下を取り出し、新しいハードディスクのバックアップディレクトリ「/home/backup_service」以下にコピーします。直接ディレクトリへの上書きはいたしません。